りいにゃんあのね・・・。

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がんばりました!!

こんちは!! ひろちんです!!

昨日はがんばりましたよ!!

なにをがんばったか??

「椎茸の植菌」です

普通は春にやるのですが、やっぱり早く食べたいから、早く植菌します。

さて、どうやったか。

写真が多くなるけど書いてみます。

まず、原木を用意します。

c0216937_15234957.jpg


これに、

c0216937_15243769.jpg


ドリルで穴をあけて
(切りくずはとっておく・・・これで美味しいものがつくれるから・・・・。)

c0216937_1525337.jpg


おがくずでできた種菌を
機械で植え付けます。

c0216937_1526319.jpg


ロウを鍋でとかして

c0216937_1529290.jpg


スポンジで塗ってふたをします。

c0216937_15295142.jpg


並べて、

c0216937_1530321.jpg


シェードとすだれをかけて、
5月の連休まで水をかけながら育てます。

その後は、並べ替えたりして、
来年の10月には椎茸をいただくのですが、それはまた今度。

昨日は、結局10時から15時まで一人でやってました。
一心不乱だから、時間の感覚も無く・・・・。

「あぁ・・・・・疲れた!!」

でぇ、そういう夜は、

「美味しいものが食べたい!!」
でぇ・・・・これ。

c0216937_153484.jpg


「カキのオムレツ!!」

っと思ったのだけど・・・「卵とじ」になってしまった・・・・。
カキが多くて、水分が多すぎた・・・・。

でも、美味しかったからいいかぁ!!

これねぇ、台湾に初めて行ったときに、三越の地下のフードコートで食べて、
超感激したんだぁ!!

失敗したくせに、レシピをのせるバカさ加減を笑ってください。
あぁ。いつも通り想像でお願いします。

材料
卵・・・・4個
カキ・・・・140g位(140gでやったら、多かったから少な目がいいと思う。)
サラダオイル・・・・適当

ソース
豆板醤:トマトケチャップ=1:9の割合で。

作り方
普通にオムレツを作ってください。

これねぇ。ソースがわからなくて、結局行き着いたのが
豆板醤とトマトケチャップ。
これいい仕事するから、いろいろ試して見てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は、いつもどおり、りいにゃんのところで、夜ご飯だったよ。

久しぶりに「にゃん太」が出てきて、キスされた・・・・・・。

おませなネコだねぇ・・・・・。

そうそう、「柿ドレ」はまだ秘密だってさぁ。

お楽しみにだねぇ・・・・。
[PR]
by anone-h | 2009-11-29 15:51 | Comments(8)

にゃんと!!また!また!

こんちは!! ひろちんです!!

にゃんと!!また!また!

安い!!

安すぎ!!

これでは、我が国の経済はこわれる・・・・・・・・。

って、くらいの激震の安さ。

昨日は、ジャスコ(イオン)の火曜市。

ガソリンも安いから入れたついでに、お店に入りました。

野菜コーナー・・・・・。

今日は野菜、あるんだよなぁ・・・・・・。

っと、思ったところに・・・・。

とんでもない値札が!!!!

「30円???」

「20円???二つなら30円???」

おいおい!!

「昭和28年」のお値段か????

いや。私はキューブには乗ったけど、タイムマシーンには乗ってない。

間違いなく、今年は「平成21年」・・・・。

何がこのお値段か???

これです。

c0216937_205044.jpg


「福島産キャベツ30円」

c0216937_2054511.jpg


「福島産ブロッコリー1個20円 2個なら30円」

おいおい!!原価割れだろが!!!!

でも、これが今日の特売の目玉!!!

さて、この「キャベツ」に「ブロッコリー」もちろん買いました。

「ブロッコリー」はもちろん2個。

さてどうやって食べるか???

こうなりました。

c0216937_20101350.jpg


「キャベツと椎茸の炒め物」

「なんでもないもの」って、おいしいよねぇ。

最近、なんか「なんでもないもの」が美味しくて。

これ、レシピもなにもないから、写真だけねぇ。

さてと。ご飯にしよう。

そうそう。この前の「柿のドレッシング」

りいにゃんに「反響大」って言っておいたので・・・・。
[PR]
by anone-h | 2009-11-25 20:22 | Comments(9)

やっぱりおいしい!!

こんちは!! ひろちんです!!

今日は天気がいいなぁ・・・・・。

暖かいみたいだし・・・・。

と、思いながら、出不精な私です。

お出かけすればいいのにねぇ・・・・。

みなさんは、お休みの朝ご飯は、「パン」それとも「ご飯」???

私の場合は、気分しだいです。

「おいしい佃煮」があれば、「ご飯」炊くし。

「おいしいフランスパン」があれば、「パン」にするし。

今日は、「おいしいドレッシング」があったので「パン」です。

どんなドレッシングか???

「り」のつく、あの有名ブロガーさんのドレッシングですよ。

そうです。りいにゃんにドレッシングをもらったのさぁ!!

では、「ドレッシング」はあっても野菜は???

「うちの庭にありました。」

c0216937_8542323.jpg


手前は「小松菜」奥が「野沢菜」。

「野沢菜」って漬け物だけと思ったら、生のシャキシャキ食感がサラダにバッチリ!!

取り立ての「野沢菜」を美味しいドレッシングでいただこうと、朝一で取りに行きました。

c0216937_8562317.jpg


「本日のサラダ用です。」

これを、ちゃちゃと洗って、ザクザクと切って。

c0216937_8571757.jpg


「今朝のサラダです。」

そろそろ、霜も降りたから根っこも甘くなってていい感じ。

そうそう。「ドレッシング」はどんな「ドレッシング」??

この前のランチでりいにゃん「柿のドレッシング」が気になったみたいで、
作って見たんだって。

金曜日に夜ご飯食べに行ったら、味見して?

っていうから、味見したら・・・・うまい!!

柿の甘みとガーリックの風味と、いい塩梅に調和してます。

少ししか無いのに「作るからいいよ」って、りいにゃんがくれました。
(ほんとやさしいよ。りいにゃんは・・・。)

りいにゃん!!レシピUPしてよ!!

すてきな朝ご飯もしたし、今日は何しようかなぁ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2009-11-23 09:10 | Comments(10)

「冬支度」

こんちは!!ひろちんです!!

いやぁー寒くなりました。

ほんとに寒い。でも、今日は、昨日や一昨日よりはちょっと暖かかった。

冬の支度・・・・みなさん進んでますか???

私は今日は冬の支度です。

まずは、これ。

c0216937_1746427.jpg


タイヤを冬用に交換。

めんどくさいけど、やらない訳にはいきません。

そして、そして・・・・・。

これです。

c0216937_17474019.jpg


椎茸の植菌の準備です。

朝一番で、炭焼きのおじさんのところに、1時間かけて買いに行ってきましたよ!!

普通は、春に植えるのですが、せっかちな私は、今年植えた「きのこ」は来年食べたい!!

だから、なるべく早く植えるのです。

明日にも、種菌を注文して、来週の日曜日には植菌しよう。

暖かいといいなぁ・・・・・。


さてと。おいしいお話。

昨日は、りいにゃんのところで夜ご飯。

ついつい話し込んで、迷惑かけてしまいました・・・・。

ゴメンナサイ・・・・・(反省)。

ゆっくりしちゃったから、20時のスーパーに寄れました。

戦利品はこちら。

c0216937_1752172.jpg


サンマのすり身。

300gで60円なり!!

これは、買いました。だって、安いんだもーん!!

何にしようかなぁ・・・・・。

でぇ、こうなりました。

c0216937_17531365.jpg


「サンマの肉団子」

ん・・・・。久しぶりにレシピにならないレシピを書きますよ・・・。
いつもどおおり、想像でお願いします。

材料
サンマのすり身・・・・・300g
味噌      ・・・・・・たぶん50g位
小麦粉     ・・・・・たぶん50g弱位
砂糖      ・・・・・大さじ2.5位
チューブのおろし生姜・・・・適当

作り方
すべてを、ビニール袋に入れてもみもみ。
それを、スプーンですくっては左手で丸めて油へどぼん。
いい加減(「いいかげん」じゃなくて「いい かげん」だよ)に揚がったらお皿へ。
熱々をいただきまーす。

さてと、おつまみも出来たし。
ビールをいただきまーす。
[PR]
by anone-h | 2009-11-21 18:02 | Comments(7)

デート♪♪デート♪♪

こんちは!! ひろちんです!!

今日は、りーにゃんと、れいママそしてれいちゃんと4人でデート♪♪デート♪♪

でぇ何をしたか???

ランチです!!ランチ!!

それも、りいにゃんおすすめのベジ料理店へ!!

その名は

「銀河のほとり」

りいにゃんちから20分くらいのところにあるお店で、民家と言う感じのお宅。

とにかく、自然食。

お米もだんなさんが作ったものだそうです。

もちろん玄米。

なににしようかなぁ・・・・・。

りいにゃん。小食セット。

c0216937_18554784.jpg


大豆ハンバーグにアマラサスのソースがのってます。

れいママ。チーズの大豆ハンバーグ。

c0216937_18562841.jpg


大豆ハンバーグにトマトソースとチーズがのってます。

私。今日のおすすめ。フライセット。

c0216937_18545364.jpg


私のは、大豆のナゲットにアマラサスソース、玄米コロッケ、くるまふのフライ、ぶどうソース。

やっぱり、こういう時はみんなで味見!!味見!!

大豆のハンバーグはよくできてます。アマラサスソースもいいし、トマトソースにチーズもいい!!

そしてフライセット。玄米がまさかのフライになってる!!それも香ばしくておいし!!
くるまふのフライも、うわさには聞いてたけど初体験!!こうなるのですねぇ・・・・。納得。

そして、みんなについてるサラダは、柿のドレッシングと豆腐のマヨネーズ。うまくできてます!!

そうそう、写真には無いけど、黒いカレーってのも。
ベジだけでこれだけ深いあじがでるなんてすごい!!

そして、そして、デザートに柿のアイスクリームとココアとバナナのケーキ。

c0216937_1941978.jpg


甘さもほどよく・・・。ん・・・・幸せ・・・・・。

ひさびさの、納得ランチでした。
[PR]
by anone-h | 2009-11-17 19:06 | Comments(9)

姿のいい・・・・・。

こんちは!!ひろちんです!!

一昨日は、りいにゃんのところに夜ご飯食べにいったら・・・・・・・。
急な貸し切りで・・・残念・・・・・。
やっぱり、人気店はいろいろあるにゃ・・・・・。

でぇ。昨日は、ちょっと、直売に寄ってみました。
そろそろ、冬野菜の季節で、もう「キュウリ」なんて姿はありませんよ!!
替わって「白菜」がどぉどぉん!!と店頭をふさいでます。
うちはそんなに大きな「白菜」でも困るから、小ぶりのがいいなぁ・・・。
と、思っていたら、店頭のは80円だけど、色が白い・・・。
それでも、いいのはわかるけど・・・・。
店の中に入ったら・・・・ありました。

「姿のいい白菜」が!!!

c0216937_1523183.jpg


いかにも、「白菜!!」って感じ。
昔おままごとの白菜ってこんな感じだったよねぇ。

これを、どうやって食べるか・・・・・・?

シンプルがいい!!

できるだけ、何もしたくない!!

ということで

こうなりました!!

c0216937_15539.jpg


さっと湯がいて。

この前の「大九州展」で買った「枕崎のおかか」をのせただけで、「しょうゆ」をたらっと・・・。

やっぱり、新鮮な野菜はシンプルに食べた方が美味しい!!

旬の白菜でした。
[PR]
by anone-h | 2009-11-15 15:13 | Comments(7)

大九州展

こんちは!!ひろちんです!!

今日も代休。なんか、このところ休日出勤がおおくて・・・。

さて、今日のお題ですが・・・。

蓮ちゃんの北海道展に刺激されました。

と、いっても、この田舎。たいして大きいデパートもありませんが・・・。

「大九州展」っていうのをやってる。っていうから行ってみました。

やっぱり、九州好きだから、いろいろかってしまいました。

これ・・・。

c0216937_834058.jpg


佐賀のたくあん・たかな漬け、熊本のからしれんこん・、鹿児島枕崎おかか、大分のひもの、熊本の豆乳ゼリー(これはりいにゃんにおみやげ)、博多ラーメン、博多地鶏の炊き込みご飯、最後に熊本のおまんじゅう。

いひゃ~~ずいぶん買いました。

3000円以上買うと、抽選に参加できるっていうから、
しっかり抽選も申し込んできましたよ。

でぇ。夜ご飯にいただいたのは、大分のひものと佐賀のたくあん。
九州って、塩加減が甘口でいいよねぇ・・・。
たくあんも程良いあまさ。ひものもいい塩梅(塩梅とはこういうことだと思う)。

それに、これ

c0216937_8402633.jpg


仁志甲の「博多地鶏の炊き込みご飯・おにぎり」

これに

c0216937_8415679.jpg


のりをまいて・・・・。

ん・・・・・。うまい!!
地鶏の味はもちろん、ごぼうがいい仕事してます。

いやぁ・・・・美味しかった。

九州の味覚まだまだあるし、しばらく美味しい九州をたのしみますわぁ!!
[PR]
by anone-h | 2009-11-12 08:49 | Comments(10)

会員情報!!

こんちは!!ひろちんです!!

今日は、会員からの情報です。

会員????

そうです。会員です。

あの倶楽部・・・。

「ちぎパン倶楽部」の福岡在住の会員から、

c0216937_21563389.jpg


「ご当地ちぎりパン」の情報が!!

とぉ、言うことは、こちらでも探索しなくては!!

行きました。「セブンイレブン」。

ありました。「ご当地ちぎりパン」

c0216937_218928.jpg


ご当地のシールもしっかりと!!

c0216937_219777.jpg


にゃんと。「桃味」の「ちぎりパン」です。

割ってみると・・・・・。

c0216937_2195794.jpg


しっかりと、桃色のクリームが!!

お味はやっぱり「桃味!!」。

なんか、「日本全国ご当地ちぎりパン」を探索したくなってきました。

みなさんの「ご当地ちぎりパン」は何でしょうか???

教えて!!
[PR]
by anone-h | 2009-11-09 21:14 | Comments(9)

今日は!!ワイルド!!

こんちは!!ひろちんです!!

月曜日の雪にはほんとにびっくり!!

とぉ、思ったら、今日は穏やかで暖かい・・・・・・。

朝起きて、ふと思った。

「たき火しよぅ!!」

c0216937_18104074.jpg


「たき火」と言ったら、「焼き料理」

いろいろ、準備しました。

スーパーにも買い出しに行きました。

でぇ、これをやりました。

c0216937_18122836.jpg


左から、卵、中上は秘密のたれに1週間つけ込んだ70円のヒレ肉(20時のスーパーです)、
中下は買い出しに行った豚もも98円/100gに塩コショウしただけ、
右はジャガイモ。
でぇ、それを・・・・。

c0216937_1815232.jpg


鉄仮面のようにアルミホイルでぐるぐる・・・・。

でも、すぐには焼きません。

「たき火」がだいたい終わってから、「おき」と「灰」でじっくり行きます。

c0216937_18163681.jpg


「灰」に埋めること「肉」は1時間、「卵」と「ジャガイモ」は30分・・・・・・。

こうなりました!!!

c0216937_1818631.jpg


こうなったら、やっぱり「赤ワイン」でしょう!!!

一杯いきますよ!!

ほんのりスモークのかかった、「ジャガイモ」に「肉」
意外なのが「卵」です。「スモーク卵」ってほんと美味しい!!

さてと、今夜はゆっくり「赤ワイン」な夜にしますわ!!!
[PR]
by anone-h | 2009-11-07 18:23 | Comments(11)

えぇ!!まだ早いよ!!

こんちは!! ひろちんです!!

ほんとに昨日は、びっくり!!

「えぇ!!まだ早いよ!!」

って、何かって???

これです。

c0216937_1121277.jpg


今日は、11月3日(火)で文化の日ですよねぇ・・・・。
でぇ。これです。

「雪!!」

こんなに早い雪は初めて!!
もうびっくり!!
というよりも、昨日は無事に帰れるか心配しながら、帰ってきました。
職場を出るときは、「みぞれ」かなぁ・・・。
と、思って、りいにゃんちの近所のショッピングセンターでガソリン入れて、
買い物して出てきたら・・・・・・・・!!!!・・・・・・
本降りの雪!!!
おいおい。車のタイヤはノーマルだぞ!!
家に着く頃には道路も白くなりかけ・・・・。
ひやぁ・・・・・。
でも無事に到着。

でも、悪天候のスーパーは、値引きが早いから、いいものあったよ。
それは、あとでねぇ。


さてと、一昨日の日曜日は、りいにゃんとデートでしたよん!!
りいにゃんおすすめの「ハッピー・ベリー」っていうCafeで、
りいにゃんは、豆乳ラテ、私はフレーバーの効いた紅茶。焼き菓子を二人でシェアーして。
美味しかった。

c0216937_1128475.jpg


食べる前に、とればいいのに、終わってから気がついた・・・・・。

でぇ、帰りにクッキーを買って、
c0216937_11294661.jpg

(手タレbyりいこ)

帰って来ました。





そうそう。昨日の戦利品は、色々だったけど、こうなりました。

c0216937_1131946.jpg


「たらこの煮付け」

基本的にワカメさんの9月29日の「カレイの煮付」を手抜きで活用。

水・酒・みりん・しょうゆ・チューブのおろし生姜を煮立てて、
生のたらこを「どん!!」と、いれて煮ただけ。
でも美味しかった。

これが、7腹入って68円なり!!(元値は190円)
何で、みんな買わないのかなぁこんなに美味しいのに・・・・・。

さてと、天気もよくなったし、洗濯干さなきゃ・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2009-11-03 11:44 | Comments(10)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 12:21
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 21:29
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 10:14
すごいー。焼き立てパンは..
by 丹 理佳子 at 09:48
ひろちんです。 >マロ..
by anone-h at 09:33
おはよう(о´∀`о) ..
by マロンまろん at 08:46
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 18:11
19度は寒いですね~~ ..
by 桃咲マルク at 18:00
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 16:21
ナマステカレー、 ルゥ..
by ナオ at 15:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
パンが焼けたよ!!
at 2017-09-18 09:42
ナマステカレー
at 2017-09-17 07:48
ミーミーたんの贈り物
at 2017-09-16 08:54
やっぱり王道 その2
at 2017-09-10 09:24
からふとししゃも
at 2017-09-09 10:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧