りいにゃんあのね・・・。

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

えぇ???あったの??

こんちは!! ひろちんです。

何があったかって???
あったんですよ・・・・・。
あれが・・・・。

事のおこりは、この前帰りにお腹の調子が変だなぁ・・・。と思いながら、家路に・・・。
途中でどうにもこうにも・・・。になって。
セブンイレブンのトイレを拝借したわけです。
トイレは先客がいて、待ってたら、なんか中でわめいてる・・・???
子供でもいるのだろう。と思って待ってたら、25歳くらいの男が一人で出てきて
「どうぞ」
おいおい・・・こいつは××か???

でまぁ、用事はすんで、ただで出るのも申し訳ないから、店の中をうろうろ・・・。
そうしたらあったんですよ。これが・・・・。

c0216937_1645269.jpg


その名も
        「ちぎりパン」


とりあえず「ちぎパン倶楽部」の会員としては、おどろきなのであります。

って、「ちぎパン倶楽部」ってなに??
会員2名(私とりいにゃん)と幽霊会員1名(つばめくん)
で組織されてる??
パンをちぎって食べるとおいしいなぁ・・・。っていう会。
ほとんど、意味はありません。

でぇ、中身は

c0216937_16485495.jpg


こんな感じ・・・・。
ちぎりやすいように、くびれてる・・・。
チョコクリームもちゃんとシッポまで入ってる。
これで、紅茶や豆乳があればバッチリのおやつです。

なんか、名前でつられて買ったけど美味しかったから紹介してみました。

あぁ!105円でした。



秋ですねぇ・・・・・。

c0216937_1651586.jpg


うちの向かいの林もしっかり紅葉です。

今夜は「秋鮭のムニエル」でもつくろうかなぁ・・・・。

(ちなみに、この秋鮭20時のスーパーで2切れ60円でした。へへへぇ・・・・・・。)
[PR]
by anone-h | 2009-10-31 17:04 | Comments(8)

困った・・・・・・・。

こんちは!!ひろちんです。

今日は、この前の日曜日の代休です。
超だらだら・・・・。
テレビ見ても、昼間のテレビって未知の空間だから、何を見ていいやら・・・。
でも、テレ朝系は朝10時頃から相変わらず時代劇やってますねぇ・・・。
ちょっと、学生時代が懐かしい・・・。

でぇ。
今日のテーマ。

「困った・・・・。」

何に困ったか??
「とれすぎ」です。うちの椎茸。
椎茸って、ホダ木を水に24時間つけて置くと、季節にもよるけど、
今頃は2週間くらいかかってキノコが出てきます。

とれすぎ!!

「食べきれん!!」と思って、冷蔵庫にとっておくと、また次ぎが出てくる・・・・。
でぇ、この椎茸を何とかしなくては・・・。
無駄にはできません。
苦労して原木買いにいって、種植えて・・・。

でぇ。思いついたのが・・・

「椎茸と牛肉の佃煮」

c0216937_1375719.jpg


贅沢に椎茸使います。
まねしたい人は、椎茸を作るか、沢山買ってきてください。
お安く見積もって、キノコだけで500円はかかります。

さて、レシピにならないレシピ。想像でお願いします。

材料
椎茸・・・中18個
牛肉・・・100g
ショウガみじん切り・・・適当
しょうゆ・・・ドボ
赤ワイン・・・ドボドボド
砂糖・・・ガッサと少し

作り方
椎茸は細切り
牛肉は細かく切る
厚手の鍋に材料を全部入れる。
中火で沸騰してきたら、弱火に。
混ぜながら、水分が無くなるまで煮詰める。

やっぱり、レシピになってない。
みなさま、想像でお願いします。


さてと、今日は簡単に。
お昼寝に行きます。
zzzzz・・・・
[PR]
by anone-h | 2009-10-29 13:21 | Comments(10)

裏メニュー!!??

こんちわ!!ひろちんです。

ひやぁ・・・。週末出勤終わりました。
今日は、午後はお休みに・・・・。

帰りは、お昼ご飯も食べなけりゃ・・・・。
ん・・・・りいにゃんところ前通るから、そうしよぅ!!

ってことで、お昼ご飯に行きました。
何を食べようか・・・・。
って。考えませんでした。
お昼・・・時間ある・・・・ピークをはずして行く・・・・わがままが言える!!
そうなると、私は「あれ」を注文するのです。

何か???

「唐揚げ丼!!!」
c0216937_1792215.jpg


これ、メニューには無いんです。

ある日「唐揚げ定食」を食べていて・・・・
このタレご飯にかけて食べたい!!
と。思ったのです。

でぇ、次の時、それもお客さんの少ないときに、りいにゃんに・・・・。
ひろ:「あのさぁ・・・・わがままメニューたのんでいい??」
りい:「なになに??」
かくかくしかじか・・・・。
でぇ、この裏メニューが誕生したのでした。

なんかさぁ・・・・・。
裏メニューが頼めるお店があるって、大人になった気分!!!
えへへぇ・・・・・。

そうそう。
お味です。
もちろん、「うまい!!」
最高の豚肉が衣をまとって、甘辛のタレをすって・・・・。
豚肉のうまみを吸ったタレが、キャベツとご飯に絡まって・・・・・。
あぁ・・・美味しかった!!

夜ご飯・・・・・。
まぁいいやぁ・・・・。
って、気分になっちゃいます。

大人な気分の、お昼ご飯でした。




「ちょりままの本」


昨夜手に入れました。
でぇ。そのまま車に入れっぱなしにして、りいにゃんのところへ。
だって、楽しいことは、友達といっしょがいいよねぇ!!
りいにゃんと本を開けて・・・・。
すごい!!

二人で関心したのは、3行でレシピを説明してること!!
ひろ:「レシピ3行だよ!」
りい:「ほんとだ!すごい!」

ちょりまま「すごい本」をありがとう!!
[PR]
by anone-h | 2009-10-27 17:33 | Comments(11)

手抜き??でも美味しいから!!

こんちわ!!ひろちんです。

今日は、この前の記事に「りいにゃん」からコメもらったよ!!

さて、と。
今日は、土曜日。明日は、日曜日。
だけど、出勤です。

こんな時に、帰ってご飯作るのもめんどくさい。
でも、一つくらいは作りたい。
今日は、スーパーで買った「釜飯」のお供に、こんなもの作りました。

「椎茸とタマネギとかにかまのレンチンサラダ!!」

c0216937_20484795.jpg


これ、すごい「手に抜き」なのだけど美味しいんです。
では、レシピにならないレシピ。想像でお願いします。

材料
椎茸・・・・中3枚
タマネギ・・・・小1/2
かにかま・・・・2本
ドレッシング・・・・適当
ゴマ・・・・お好み
のり・・・・かけてもいいかも??

作り方
椎茸は細切りにしてビニール袋に入れて600wで2分レンチン。
タマネギはサラダ用に細切り。
かにかまは、ほぐす。
レンチン椎茸がさめたら、そこにすべての材料を入れてもみもみ。
お好みのドレッシング(ゴマドレが相性いいみたい)を入れて、さらにもみもみ。
小鉢にうつして、ゴマぱらぱら。
食べてからのりをかけてもいいなぁと思ったのでお好みで。

やっぱり、レシピになってない。みなさま、想像でお願いします。


今週はトンカツの日に、りいにゃんのところに行けなかった・・・・・・。
ので、
「看板ネコ」
を紹介します。

c0216937_20545666.jpg


「ボクにゃん太です。」
「りいにゃんのお店で看板ネコ(自称)してます。」
「お客さんが来るとすりすりして、ご挨拶しにいきます。」
「毎週金曜日に来るひろちんが、「にゃん太!!にゃん太!!」と呼ぶので、すりすりしに行きます。」
「でもねぇ、ひろちん。耳の間をなぜてくれるのは気持ちいいのだけど、あきるとシッポをビンタするんだよねぇ・・・・。」
「これ、やめてほしいから、みなさんから言ってあげて。」
「時々ここにも登場するかも・・・。」
「そのときは、よろしくお願いします。」

りいにゃん!!

なんか、「にゃん太」よくしゃべるねぇ・・・・。

そんなことで、よろしくお願いします。
[PR]
by anone-h | 2009-10-24 21:10 | Comments(12)

にゃんと!!

にゃんと!!
レタスが1玉35円!!


c0216937_110508.jpg


こんちは!!ひろちんです!!

もちろん買いました。
でもさ・・・・・。これでいいのかなぁ・・・・。
安すぎ!!
損してる人いるよねぇ・・・。
そのうち、回ってくるんだろうなぁ・・・。
このつけが・・・。(不安・・・。)

まぁ、こんな事、自分が考えても仕方ないから、美味しく食べる方法!!

「レタスと椎茸のオイスターソース炒め!!」

c0216937_1115690.jpg


これ、なんてことない、野菜炒めです。
でも、さっぱりを心がけて。サラダオイルで。
6月に台湾に行ったけど、朝ご飯には野菜の炒めたのが必ず並んでました。
こんなのも炒めちゃうの???ってものまで!!
それでいて、美味しいから・・・・!!です。
今日は、そんな事を思いながら、レタスを炒めて見ました。
レタスだけじゃさみしいから、うちに山とある椎茸もお仲間に・・・。

それでは、レシピにならないレシピを想像でごらんください。

「レタスと椎茸のオイスターソース炒め」
材料
レタス・・・・外側の4枚くらい
椎茸・・・・・中3個
サラダオイル・・・適当
オイスターソース・・・ドロット
塩・コショウ・・・適当
水溶き片栗粉・・適当

作り方
レタスはざく切り
椎茸は細切り
サラダオイルを適当にしいたフライパンまたは鍋にレタスを入れる。
8割火が通ったら椎茸をいれる。(女将さんの後入れ椎茸法です。)
適当に火が通ったら、オイスターソースをドロ・・・。塩・コショウ。
水分が出てたら、水溶き片栗粉で固める。

あぁ・・・相変わらずのレシピにならないレシピ。
読者のみなさま。想像でお願いします。


昨日は、火曜日なのにトンカツの日。
今週末は、出勤なので今日が代休なのです。
りいにゃんに、今日のレシピを話したら、「チャーハンにして!!」
と、言われました。
りいにゃんの椎茸畑も豊作で、大きなざる一杯の椎茸が収穫できたそうです。
やっぱり干椎茸にするんだって。食べきれないものねぇ・・・・。
ん・・・秋ですなぁ・・・・。

今週は、更新できなかったらごめんなさいです。

一口メモ
椎茸は新聞紙につつんでから、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室にいれておくと、
キノコの状態にもよりますけど1ヶ月くらい平気な顔してますよ。
新聞紙がぬれてきたら交換してねぇ。
あぁ!!これ、りいにゃんに言うの忘れた!!
まぁよんでるからいいかぁ。
そういうことだから、りいにゃん。
[PR]
by anone-h | 2009-10-21 11:29 | Comments(15)

わ~~い!!りいにゃんだぁ!!!


わ~~い!!りいにゃんだぁ!!


ありがとう!!
お祝いコメント!!

それに!それに!
ちょりまま!!出版おめでとう!!

おはようございま~す!!
ひろちんです!!

今日は朝起きてみて、携帯で「りいにゃんあのね・・・」を見たら、なんと!!
りいにゃんが書いてくれてる!!
やった!!

これで、スペシャルコメンテイタァーもそろったし。

「りいにゃんあのね・・・」
出発進行!!


さて、今日のお話。

昨日は、トンカツの日で、りいにゃんのところへ・・・。
あー美味しかった。

ゆっくりご飯を食べて帰ろうかと思ったら・・・。
りいにゃんがトマトをくれました。
ん・・・・。と思って。
今日は、野菜ボルシチを作ろうかなぁ・・・。と・・。
ちょうど、うちには「椎茸」もあるし。
c0216937_9122752.jpg

って、このところ、日が暮れるのは早くて、懐中電灯で収穫です。
これで、約2kgありました。
とても食べきれないから、乾椎茸にします。
石油ファンヒーターで・・・。

ボルシチは、ロシアの野菜シチューで
この前、東京の渋谷東急プラザの老舗ロシア料理店「ロゴスキー」で久しぶりに食べて、はまりました。
本当は赤カブを使うみたいだけど、私はトマトで「なんちゃってボルシチ」です。
それも、肉無しで・・・。でも、椎茸のうまみで十分なんです。

c0216937_18213677.jpg


野菜ボルシチ(直径20cm 深さ10cmの鍋の場合)
材料(基本的に冷蔵庫のあまり野菜)
トマト・・・小5個くらい
ジャガイモ・・・小2個
キャベツ・・・1/4個
タマネギ・・・1個
ダイコン・・・1/3個
椎茸・・・200g(なるべくたくさん)
赤ワイン・・・ドボドボ
塩・・・お好み
オールスパイス・・・お好み
水・・・あふれない程度(鍋に7分目)

野菜は適当に切りますが、基本的に薄切りにします。
トマトは1/8切り
ジャガイモは1/4の薄切り
キャベツは1cm角切り
タマネギは千切りか1cm角切り
ジャガイモは1/4の薄切り
ダイコンもイチョウ切り
椎茸は細切り

とにかく、すべてを入れて、アルミホイルで落としぶたする。
あとは、2時間くらいコトコト・・・・・。
水が減ったら、適当にたしてください。

あぁ!!レシピになってない。
でも、私の料理ってこんな感じなんだよねぇ・・・・・。
作って見る人は、適当にやってください。
(全く失礼ですが・・・。)

さて、今日は天気もいいし、なにしようかなぁ・・・・・。
って、たぶん昼寝・・・・。
秋眠暁を覚えずかなぁ・・・・・。
だらだら・・・・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2009-10-17 09:36 | Comments(17)

リイ子

わ~~

どどどどどうしよう~


わ、私、ここに書いていいのか?いいのかひろちゃん!!??




う、ううううう(`Д´;)

ま、まずは、

まずは!!



「ひろちゃん!!ブログ開設おめでと~~!! 」

まさかのまさか!ひろちゃんがブログを始めるなんてビックリしました!

嬉しいな♪嬉しいな♪本当におめでとう♪♪♪


ちょっと、題名には驚いたけど(笑)

もの凄く嬉しいです♪ありがとう♪  





そしてもう一つビックリしたのは、私が大好きな人が沢山集まっている事です!!!

久々に皆さんと会話できる機会を与えて貰え、猛烈に感激しているわけです。(;△;)


しょ、正直、




凄く淋しい~~~~。゚(゚´Д)。







ですが、私はブログ休止宣言を出した身です!

「淋しいからブログに戻りた~~い」 なんては言えません。

今はコツコツ勉強に励むのみです!






ですが!!!


ですが!!!!

今日は少しだけ、私にも記事を書かせて下さい!












いきなりですが、









ちょりママ!!!!!

本の出版おめでとーーーーーーーーー(((≧∀≦**)))!!!!!!」








どうしても、どうしてもこれだけは伝えたくて!!!
1ブロガーとして、どうしてもどうしても、一緒にブログで祝わせてもらいたくて!!!!
今日は勇気を出して記事を書きました☆






ずっと、ずうううううう~~~~~~~~っと望んでいたの☆この報告が聞ける日が来る事を☆
絶対絶対来ると思ってた☆
宮沢賢治じゃないけど、それこそ「雨の日も風の日も」、ずっとずっと頑張ってきたちょりママ!!
あれだけ美味しいレシピを毎日!365日、毎日コツコツコツコツUPしてきたちょりママ!!
きっと、私が想像する以上に大変だったことでしょう。

そんな頑張りが実を結び、今、こうして形になった事が本当に嬉しくて嬉しくて!!!!(;△;)*:+゜・。*





だからもう一度言わせて~~~~~(≧∇≦) !!!



ちょりママ!!!!!

本の出版おめでとーーーーーーーーー(((≧∀≦**)))!!!!!!」












ほら*:+゜・。*('∇'*)
ひろちゃんと一緒に田植えした稲も、こんなに大きくなったよ☆
c0216937_085326.jpg

ちゃんと実が入ったの*:+゜・。*


なんだか、
頑張ったチョりママの姿と重なって、いつもより美しく見えた今日の稲穂でした☆
 (←くさいか?)






ひろちゃん☆
立派に実ったこの稲、一緒に刈ろうね★
(そして、玄米おじさんにしようね)








c0216937_017198.jpg



*:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。*


 
追記:
皆さんのコメント見たら、また戻りたくなるので・・・
なんだか鍵欄閉じちゃった(;△;)

たま~にココへ出現すると思いますが、ブログ再開するまでご了承くださいませ。

ごめんなさい(・・、)

                   リイ子

[PR]
by anone-h | 2009-10-16 23:59

今日から始めます。

こんにちは!!

ひろちんです!!

今日から始めます。
PC音痴な私がこんな事を始めるとは・・・・。

いろんな人から「美味しいお店に行ったなら紹介してよ」とか「ボルシチの作り方ブログ作ってUPしてよ」とか言われて・・・。

それに、りいこちゃんと植菌した「きのこ」のことや、「ミニたんぼ」のことを、みなさまにご報告しなくては・・・・。と思ったり。

でぇ、思い切って始めちゃいました!!

と、言っても一人じゃさみしいから、スペシャルコメンテーターに、あの「りいこ様」をお迎えして、オープンにしたいと思います。と、言いながら「りいにゃんとひろちんの交換日記」という話も・・・・。

なにぶん、ネタも無いので基本的に週末1回の更新ということで始めたいと思います。
よろしくお願いします。
それに、コメント返しもうまくできるか・・・。そのときは、記事のなかで、お話させてもらうかも・・・。

さて、今日ですが、お昼ご飯はりいにゃんのところでした。

季節は秋ですねぇ・・・・。
収穫の秋!!!
りいにゃんのところも、先週浸水したきのこも出てきたし、たんぼも収穫・・・・
と、思ったら、忙しくてそれどころじゃ・・・。
お仕事大事!!
稲刈りは来週になりました。

このお米、果たして「玄米おじさん」になるのかなぁ・・・・。
りいにゃんどうするの・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2009-10-11 18:39 | Comments(24)



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ひろちんです。 >マロ..
by ひろ at 08:16
こんばんは(●´ω`●)..
by マロンまろん at 00:58
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 13:04
ひろちんです。 >なお..
by anone-h at 13:03
これ、あるある。後チーズ..
by 丹 理佳子 at 12:47
鳥さん、食べちゃったんだ..
by ナオ at 11:58
ひろちんです。 >マル..
by anone-h at 10:34
せっかくのお野菜が~~(..
by 桃咲マルク at 19:43
ひろちんです。 >丹さ..
by anone-h at 14:57
えっ!これってやっぱり鳥..
by 丹 理佳子 at 14:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新商品
at 2017-06-18 10:57
鳥害・・・。
at 2017-06-17 12:13
サメ・さめ・鮫
at 2017-06-11 09:30
イオンの入り口で・・・。
at 2017-06-10 11:56
カボチャの種をまきました。
at 2017-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧