りいにゃんあのね・・・。

たけのこ・タケノコ・筍!!

こんちは!! ひろちんです!!

あったかくなりましたねぇ・・・・。

プラス。

日が長くなりました。

今日も7時前まで明るくて・・・。

おうちに帰ってから、畑にお水を懐中電灯なしであげられます。

さて、昨日は日曜日・・・・。

ちょっと・・・白ワイン飲み過ぎました・・・・。

ので、お料理の日も簡単に・・・・。

そんな日もあるよねぇ・・・・・。

お休みだから、いいよねぇ・・・・。

って、いいわけ・・・・。

でぇ、旬を味わいたい!!

これ!!

c0216937_2133080.jpg


「タケノコと椎茸の炒めのも」

うちの椎茸くん、やっと思い通りに出てきましたよ!!

今年は寒くて、出足がにぶかったのですが、

やっと、食べきれないくらい。

でぇ、食べきれないと、干し椎茸になります。

特製の乾燥機で、ファンヒーターが、がんばります!!

やっと、乾燥機も活躍を始めましたよ!!

そうそう、「タケノコと椎茸の炒め物」

これ、レシピも何もありません。

タケノコ炒めて、椎茸入れて、塩こしょう。

でぇ、フィニッシュごま油でできあがり!!

ごま油って、フィニッシュにいれると、香りがいいのですよ!!

お試しを!!

明日は午後から雨みたい。

このところ、いい天気だったから、

「畑」と「きのこ」にはいい雨かなぁ・・・・・。
[PR]
by anone-h | 2010-05-10 21:13 | Comments(11)
Commented by ゆん at 2010-05-11 06:38 x
おはよう~
椎茸できたんだ!!
タケノコ炒めて、椎茸入れて、塩こしょう、そして最後にごま油!!
このシンプルさ!
たまんないっっ!!
Commented by みきりんこ at 2010-05-11 09:14 x
ひろちゃーん、おはようです♪

ほーんとに日が長くなりましたわよねぇ(=^・^=)

飲みすぎ、うんうんお休みだからいいんです!(笑)

椎茸、どんどこ出来てきてるのですね~♪
ひろちゃんの干し椎茸、美味しくて大好き❤
あっという間になくなっちゃいましたもの!!

シンプルな筍と椎茸の炒め物、こういうのが一番素材の味を楽しめて好きです♪
Commented by つばめ at 2010-05-11 16:17 x
筍にゴマ油フィニッシュ!!

やられたーーーっ

今日はイオンで調達かなぁ(笑)
Commented by vivera at 2010-05-12 08:14
ひろちゃん♪

ほんとひろちゃん椎茸、ここから
いいおダシが出るから、余計な味付けいらずだね♪
間違いなくおいしいわ~~☆
うま煮もとってもおいしかったもん。
どうもありがとう!

↑ひろちゃんの動きを知り尽くしてるつばめくん^^
Commented by オリママ at 2010-05-12 18:46 x
ひろさあん(ノ´▽`)ノ

遊びに来てくださったんですね!
ありがとうございます。感激です(//・_・//)

ブログ拝見するのは、お嬢のPCを借りたときだけになりますので、
まとめ読みさせて頂いています。
読み逃げになると思いますが(ごめんなさい)また遊びにうかがいま~すm(_ _ )m
Commented at 2010-05-12 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivera at 2010-05-13 11:30
ひろちゃん♪

そっかぁ、筍、そちらはこれからなんだね!
あんまり筍食べ過ぎると良くないので
『もっと食べたいな~』くらいでとどめておくよ^^
昔、皮膚科の先生にパイナップルと筍は
くれぐれも食べ過ぎないように・・・って言われたの。

ひろちゃんはこれからしばらく楽しめるね~~♡
Commented by ヴー at 2010-05-13 14:19 x
ひろさん、しいたけも作ってるの!?!?!?!?
畑も・・・?
えーと・・・・・・・今度色々聞きます(爆)

このお料理、日本酒にあいそうですな!!
ちなみにワイン飲みすぎたってどのくらいでしょう・・・?1人で・・・2本とか!?

そうそう、コメントどうもありがとうございました!
本日から低周波のミニ治療器を外して出勤です。
寝るときはシップも貼ってたからカブレちゃって・・・しくしく

でもだいぶ首が独立して動くようになってきました。
ありがとうございました~~。
Commented by at 2010-05-13 18:18 x
これ美味しそう~vおつまみにいいね♪
椎茸くん、またいっぱいとれるのね!!自家製乾物は美味しいよねー!

日は長くなったけど、やっぱりまだ寒い~(>_<)
風も強くて困るねぇ~
Commented by こや at 2010-05-13 21:38 x
ひろちん♪
ひろちんちの椎茸いつか食べてみたいぞ~~^^
絶対凄い美味しいよね♪
うーーん、椎茸食べに福島行きたい。。(笑)
今日んも明日も寒いねぇ。。。><
やになるぞ!
Commented by wacame at 2010-05-14 14:43 x
うひゃ、筍&椎茸、最強のコンビだね☆
ごま油が香ってきそうだよ~。
おいしそ!!
<< ネイビー・バーガー 春のおかず。 >>



美味しい食べ物や、食材のお話など
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年も弾丸ツアー
at 2017-12-10 12:35
初雪
at 2017-12-09 09:29
ただいま
at 2017-12-03 17:48
お正月準備
at 2017-11-26 07:14
時刻表
at 2017-11-25 12:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧